下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< 願いが届きますように | main | すこし涼しくなりました >>

温泉街新スポット

 暑い日が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか・・・?
 台風やゲリラ豪雨等、真夏は暑さ対策だけでなく
 急な天候の変化にもご注意ください。
 下呂温泉も連日暑いです!
 暑さ対策万全でお越し下さい。

 さて、下呂温泉を日本三名泉と全国に名を広めてくれ人として、
 江戸時代初期の儒学者、林羅山が有名です。
 林羅山像は以前より温泉街の中心に立っており写真スポットとなっておりますが、
 この度、林羅山像の真向かいに新しい像が立ちまして新スポットとなっております。

 その像は、万里集九像
 
  万里集九とは、室町時代の詩僧で、63歳の時に記した詩集【梅花無尽蔵】のなかで
 本邦六十余りある霊場のなかで主たるものは
 上州の草津、津陽の有馬、飛州の湯島(これが下呂温泉の事)、この三ヶ所なり。
 と記しており、これが草津、有馬、下呂を日本三名泉と世に知らしめた始まりとされています。
 下呂温泉を世に広めてくれた万里集九像をぜひご覧下さい。

 万里集九.jpg
 
 余談です・・・。
 
 万里集九像のすぐ横には、先月末新しいコンビニがオープンいたしました。
 温泉街の景観をそこなわないよう、他のコンビニとは少し外観が異なります。
 今まで当館からは一番近いコンビニにも徒歩10分以上かかりましたが、
 このコンビニまでは徒歩5分ほど、少し近くなりました。

 

 ローソン.jpg
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ