下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

温泉寺紅葉ライトアップ

10月も後半に入り山の木々も少しづつ色付き始めてきました。
紅葉の見頃のシーズンも近いです。

下呂温泉は紅葉の綺麗な所がたくさんございますが、その中でも私のお薦めの場所をご案内致します。

温泉街の中心にある温泉寺周辺の紅葉です。
お寺の建物とたくさんのモミジの木の紅葉がとても幻想的です。
見頃の時期は夜間ライトアップされますので是非お出かけくださいませ。

温泉寺周辺紅葉ライトアップの期間は11/8(金)〜11/17(日)です。
時間は日没〜21:00迄です。
温泉寺.jpg

台風接近中

大型の台風19号が現在下呂温泉のある東海地方に接近中です。
JRも止まってしまいましたので、やむおえずお越しいただけなかったお客様もあります。
大変残念ではございますが、またぜひお越し頂きたいと思います。

そんな中、お越し頂いたお客様には感謝の気持ちと無事にお越しいただけて安心した気持ちでおります。
観光は難しい状況ではございますが、どうか下呂温泉をお楽しみください。

また、ご滞在中の皆様におかれましても気をつけてお過ごし下さい。
被害がないことを祈っております。

神無月の御料理

神無月も秋の味覚たっぷりの秋らしい御料理でございます。

その中から今月のおすすめの一品のご紹介

留肴・・・小蕪釜盛り
     海老旨煮、占地、銀杏

蕪をくり抜いて、中に秋の味覚を装いました。
彩りに紅葉人参と青梗菜を添えて見た目も鮮やか。

蒸して、温かい餡をかけてご提供致します。
秋の味覚をご賞味ください。

DSC_1398.JPG

下呂温泉の紅葉

本日は秋らしいお天気です。
行楽シーズンがやって来ました。
秋は美味しい物もあり、景色も綺麗!
ぜひ秋の下呂温泉にお出かけください。

下呂温泉の紅葉は10月後半から11月上旬が見頃ですが、
高山、白川郷、奥飛騨などは10月半から紅葉が見られます。

下呂温泉に宿泊して紅葉狩りはいかがでしょうか。

お部屋からの景色のイメージ写真です。

L1010745.JPG

お寛ぎ着をご用意させて頂きました。

今日から10月、増税もあり慌ただしい日でした。

そんな中、川上屋花水亭でも新しい事をはじめました。
本日10月1日からお部屋に作務衣をご用意させていただきました。

いつもの浴衣ももちろんご用意させて頂きます。
お寝巻き用としてご用意していました浴衣の替わりです。
館内ではもちろんご着用いただけますが外出はおすすめ出来ません。
館内着、お寝巻き着としてご着用ください。

サイズは男女兼用フリーサイズです。
特大サイズのご用意もあります。

浴衣でお休みになるのが苦手だった方、ぜひご着用ください。

DSC_1391.JPG

紅葉情報

9月も残すところ後3日。
10月に入ると各地で耳にするのが紅葉シーズンというフレーズです。
下呂温泉の紅葉は例年ですと11月上旬が見ごろです。

まだまだ日中は日差しが暑く、半袖でも充分なくらいですが、朝晩は涼しくなりました。
山々も發い箸海蹐肋し木々が色付きはじめているようにも感じます。
秋は今後深まってお出かけにはとても良い季節がやって来ます。

秋のお出かけに下呂温泉にぜひお越し下さい。




客室からの紅葉
06550065.JPG

銀の朏 新米入荷しました!

ずいぶんと秋らしくなってきました下呂温泉です。

秋といえば新米の楽しみな季節です。
川上屋花水亭でも、お食事にお出ししていますお米が新米となりました。

『銀の朏』 日本一おいしいお米コンテスト最優秀金賞など数多くの賞を受賞しているお米です。

夕食、朝食時のご飯はすべてこちらのお米です。

粒が大きくて甘みがあり、もちもちしておいしいお米です。
ぜひご賞味ください。

また、今春より完売にて皆様をお待たせしておりました売店販売分も新米にて入荷致しました。
今年度の販売価格は 1kg 1210円税込です。
お土産に大変喜ばれるお品です。

DSC_0317.JPG

秋らしくなってきました

先日まで残暑が厳しいなんてコメントをしていましたが、ここの所の下呂温泉はすっかり秋の気候です。

空には秋の雲が流れ、吹く風の心地よさは秋の匂いがします。


昨夜の中秋の名月は雲が掛かりはっきりとは見えませんでしたので今回の画像は秋の空です。

秋は美味しい物がたくさんあります。
美味しいお料理で皆様をお迎え致しております。
秋の下呂温泉にぜひお越し下さいませ。

DSC_1371.JPG

秋のお月見演奏会

台風接近の東海地方ですが本日は晴天、秋晴れです。
日差しは夏が戻ってきたように暑いです。
まだまだ厚さ対策の必要があるような下呂温泉です。

本日は秋の恒例季節行事『秋のお月見演奏会』のご案内です。

お月見飾りであしらったロビーにて、しっとりとしたお琴の演奏をお楽しみください。

開催日:9月21日(土)
時 間:20:30〜
場 所:川上屋花水亭ロビー



IMG_1035.JPG

前回の演奏会の様子です。

長月の御料理

9月になり、朝晩は過ごしやすくなってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか・・・。

川上屋花水亭では味覚の秋として秋らしいお料理で皆様をお迎え致します。

長月のお料理より調理長いちおしの一品の紹介です。

『焼物八寸』今が旬の秋鰆に蓮根のペーストをのせて焼いた鰆の蓮焼きです。

あしらいの、兎饅頭、芒牛蒡、鬼灯とまとなどもすべて手造りです。
見た目も秋らしい一品をぜひお楽しみください。

その他にも秋の味覚の王様、松茸も土瓶蒸しにて召し上がって頂けます。

DSC_1362.JPG
1/72 >>
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ